旅館 清龍 ブログ

さるぼぼ♪

皆さんこんばんは、おまつです

今日はさるぼぼについてのご紹介です

飛騨高山には、『さるぼぼ』と呼ばれる郷土人形があるのをご存知でしょうか?
飛騨弁では、猿の赤ん坊という意味があります!


飛騨地方では、昔、母親が娘の縁結び・安産・夫婦円満を願い、また、子供達が健やかに育つことを願い、このさるぼぼを作り与えたと言われています
今では、大切な御守りにもなっています


清龍から歩いて5分ほどの場所にある飛騨国分寺には、さるぼぼの石像やさるぼぼの人形を奉納できるように棚も設置されています

test.jpg

昔は赤色のさるぼぼが定番でしたが、今ではカラフルな物やキャラクターのさるぼぼなど、種類も豊富なので飛騨高山にお越しの際には是非お土産にしてみてはいかがでしょうか皆さんのお願い事を叶えてくれるかもしれません


このさるぼぼを自分で作ってみたいなあという方には、飛騨の里にある『思い出体験館』で手作り体験もしていただけますのでオススメです

思い出体験館
住所:高山市上岡本町1-436
営業時間:10時〜16時
定休日:木曜日
電話番号:0577-35-5093



■------------------------------------------------------■

 
 飛騨高山温泉と飛騨牛部屋食が満喫できる宿 旅館清龍(せいりゅう)

 URL http://www.ryokan-seiryu.co.jp/


飛騨高山 飛騨牛 お部屋 予約 クチコミ カップル 温泉 旅行 赤ちゃん 温泉 旅行

妊婦 温泉 旅行 子連れ 温泉 旅行 レディースプラン 母娘旅行 


 住  所    岐阜県 高山市 花川町 6番地
 電話番号  0577-32-0448


■------------------------------------------------------■


飛騨高山 観光情報 | - | trackbacks (0)

飛騨高山の駄菓子屋さん♪

こんばんは、おまつです
今日の飛騨高山は一日中大雪となりました!

雪景色.jpg


さて、今日は清龍のすぐ近くにある駄菓子のお店『音羽屋』をご紹介します♪

音羽屋.jpg


築100年以上と言われるお店では、麦の粉を練って作ったオリジナルの半生菓子の
かたりべなど、素朴などこか懐かしさを感じるような飛騨の駄菓子を販売しています


『かたりべ』って何だろう?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
きな粉と香煎の練り生地に、真っ白い絹のような糖蜜をからめた
香ばしく上品な半生菓子です

小京都飛騨高山を代表するお茶菓子なので、
高山にお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ


住所:岐阜県高山市有楽町22
電話:0577-33-4636
休日:不定休 9:00〜18:00 まで

■------------------------------------------------------■

 
 飛騨高山温泉と飛騨牛部屋食が満喫できる宿 旅館清龍(せいりゅう)

 URL http://www.ryokan-seiryu.co.jp/


飛騨高山 飛騨牛 お部屋 予約 クチコミ カップル 温泉 旅行 赤ちゃん 温泉 旅行

妊婦 温泉 旅行 子連れ 温泉 旅行 レディースプラン 母娘旅行 


 住  所    岐阜県 高山市 花川町 6番地
 電話番号  0577-32-0448


■------------------------------------------------------■
飛騨高山の美味しいもの | - | trackbacks (0)

初めまして!

初めまして

わたくし、フロントスタッフの『おまつ』と申します。

本日より清龍ブログを担当させていただくことになりました
もうすぐ4月!新生活が始まる方も多いですね☆

清龍でも、フロントスタッフで何か新しい事にチャレンジしよう
ということになり、この度ブログ担当になりました♪

これからどんどん清龍の出来事、飛騨高山の観光情報など発信してまいります。


どうぞ宜しくお願い致します(*^^)

■------------------------------------------------------■


旅館清龍からのお知らせ | - | trackbacks (0)

バトンタッチのご報告。

本当に突然ではございますが・・・


この度、旅館清龍のブログの担当を
バトンタッチすることになりました。

古い町並み.jpg

今まで、にゃんぼぼの未熟な写真と拙い文章にお付き合い下さいまして
本当ににありがとうございました。

ブログを通してたくさんの方とお話できたこと、
「ブログ見たよ」と声をかけていただいたお客様、
本当に感謝いたしております

これからも、旅館清龍のブログは続いていきますので
今まで同様、どうぞよろしくお願いいたしますm( - - )m
■------------------------------------------------------■


旅館清龍からのお知らせ | - | trackbacks (0)

嗚呼〜!そんな時代もあったんですね★

ここは、【高山昭和館】の入り口です

昭和館.jpg

懐かしの昭和の匂いがプンプンしております

裕次郎さん出演の映画看板や三輪の自動車がある中で
ひと際目立つガソリンの看板
そんな時代もあったんですねっ!! (;゚Д゚)エエー

館内には、、、

【教室】
教室.jpg
小学生唱歌が聞こえてきそうな教室を再現。
オルガンや黒板や、大きなそろばんも健在です。

【床屋】
床屋さん.jpg
男の子は、いつもバリカンで丸刈り・女の子はハサミでおかっぱ頭。
お盆や正月など、特別な時にしか床屋さんには行けませんでした・・・

【駄菓子屋】
駄菓子屋さん.jpg
懐かしいお菓子や飲み物がいっぱいです!

【電気屋】
電気屋さん.jpg
昭和30年初期までの主流はラジオ。この頃は壊れたらなんでも修理!



などなど・・・
当時の生活や文化が広がります♪


皆さまも昭和の世界に浸ってみませんか

昭和館
住所:高山市下一之町6番地
電話:0577−33−7836
時間:朝9時〜夕方5時
入場料:一般500円、中学生以下300円

■------------------------------------------------------■


飛騨高山 観光情報 | - | trackbacks (0)

大正ロマンあふれる喫茶でティータイム♪

飛騨高山.jpg

3月の半ばですが、、、
まだまだ寒い日が続いております

今朝の気温 −7℃


ん〜早く春が来てほしいですね


ココは古い町並み↓↓
古い町並み.jpg

古い町並み2.jpg

てくてくと歩き、

散策のあと一休みにぴったしのお店が

〜藍花珈琲店さん〜
白壁土蔵造りの建物が、ひときわ目立ちます

らんか4.jpg

らんか1.jpg

大正時代を思わせるレトロな造りがたまりませんね!!

らんか2.jpg

珈琲.jpg

冷えた身体だけじゃなく、気持ちもほっこりさせてくれます


写真:オリジナルブレンドコーヒー 550円

他には、、、

黒すぐりのアイスクリーム、抹茶のカプチーノ仕立て、茶カプチーノ
ブルーベリーのシャーベット、飛騨桃・メロンジュース(夏期のみ)などがあります


ぜひ、お出かけください

************************
【藍花珈琲店
高山市上三之町93(旅館清龍から徒10分)
営業時間:8時〜18時まで
木曜日休み
TEL 0577−32−3887
************************

■------------------------------------------------------■


飛騨高山の美味しいもの | - | trackbacks (0)

4/14・15 ★春の高山祭★

春の高山と言えば、春の高山祭

日本三大美祭のひとつに数えられる春の高山祭は、
繊細かつ大胆な刺繍や彫刻が施された祭屋台が曳き揃えられ、
からくり奉納が楽しめます

特に、桜の開花時期が重なると息を飲むほど美しいです

さらに夜には夜祭があります。
それぞれ100個もの提灯を灯した各屋台が町をゆっくりと巡り、
曳き別れ歌を歌いながら各屋台へ帰っていく姿は
幻想的で格別の美しさです


本日は、、、

ちょうど春の高山祭のときに撮った写真が残っていたので
アップしたいと思います

春の高山祭.JPG

からくり奉納.jpg

彫刻.jpg

夜祭1.jpg

夜祭2.jpg

今年の春の高山祭は、土・日の日程で行なわれます。
今から楽しみですね
■------------------------------------------------------■

 
 飛騨高山温泉と飛騨牛部屋食が満喫できる宿 旅館清龍(せいりゅう)

 URL http://www.ryokan-seiryu.co.jp/


飛騨高山 飛騨牛 お部屋 予約 クチコミ カップル 温泉 旅行 赤ちゃん 温泉 旅行

妊婦 温泉 旅行 子連れ 温泉 旅行 レディースプラン 母娘旅行 


 住  所    岐阜県 高山市 花川町 6番地
 電話番号  0577-32-0448


■------------------------------------------------------■


飛騨高山 観光情報 | - | trackbacks (0)

〜白川郷の色々な景色〜

以前、、、

白川郷へ散策に行ったフロントスタッフから
写真を沢山頂いていたことを思い出し
あちゃこちゃデータを整理しました!!

数分後・・・発見



今日は、緑眩しい景色をお楽しみください


白川郷〜新緑
白川郷.jpg

白川郷〜合掌造り.jpg

白川郷〜合掌造り2.jpg

白川郷〜田んぼ.jpg

白川郷3.jpg

白川郷4.jpg

白川郷2.jpg

【白川郷】
世界遺産・白川郷の観光は、飛騨高山の宿泊が大変便利です。
2008年の東海北陸道開通により移動時間が大幅に短縮され
高速道路を利用すれば40分ほどで移動できるようになりました!!

昔ながらの合掌造りの風景が広がります


◎旅館清龍より(高速利用)で約40分


■------------------------------------------------------■

 
 飛騨高山温泉と飛騨牛部屋食が満喫できる宿 旅館清龍(せいりゅう)

 URL http://www.ryokan-seiryu.co.jp/


飛騨高山 飛騨牛 お部屋 予約 クチコミ カップル 温泉 旅行 赤ちゃん 温泉 旅行

妊婦 温泉 旅行 子連れ 温泉 旅行 レディースプラン 母娘旅行 


 住  所    岐阜県 高山市 花川町 6番地
 電話番号  0577-32-0448


■------------------------------------------------------■


旅館清龍社員の独り言 | - | trackbacks (0)

たった4cmの鯛焼き!?

散策のお楽しみといえば食べ歩き

咲くやこの花.jpg

古い町並みな中には、お店が沢山あります
定番から変わったメニューまでバリエーションも豊富
じゃんじゃん、おやつスポットをハシゴしてください
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

そこで、お勧めのお店が【咲くやこの花】さん
鯛焼きが人気なんですよ〜
大きさは可愛らしいサイズの4cmしかありません!!
小さなお子様も、パクパク食べやすいですね

【種類】
大納言あずき・チョコ・チーズ・ウィンナー、黒ごまがあるので、
お好みをチョイスできます

【咲くやこの花】
高山市上三ノ町34
朝9時〜夕方5時まで
■------------------------------------------------------■

 
 飛騨高山温泉と飛騨牛部屋食が満喫できる宿 旅館清龍(せいりゅう)

 URL http://www.ryokan-seiryu.co.jp/


飛騨高山 飛騨牛 お部屋 予約 クチコミ カップル 温泉 旅行 赤ちゃん 温泉 旅行

妊婦 温泉 旅行 子連れ 温泉 旅行 レディースプラン 母娘旅行 


 住  所    岐阜県 高山市 花川町 6番地
 電話番号  0577-32-0448


■------------------------------------------------------■


飛騨高山の美味しいもの | - | trackbacks (0)
カレンダー
<< March 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最新記事
カテゴリ
過去記事
プロフィール
その他